フリースペース1
フリースペース2
(終了)2021年度 後期新規団体登録 受付開始のおしらせ
作成:2021-10-01 19:44:15   更新:2021-10-21 22:07:15
2021年度後期新規団体登録の受付を開始いたしました。
団体登録をご希望の方は、以下の事項をよくお読みの上、受付フォームより申請してください。

〇受付期間
2021年10月1日(金)〜10月16日(土)終日
10日までに登録完了の場合、早期提出点が加算されます。詳しくは、配布資料をご確認ください。

〇配布資料
配布資料は、以下のzipファイルよりダウンロードしてください。
後期新規団体登録配布資料(zipファイル)
すでにダウンロードしていただいた方は再度ダウンロードの必要はございません。

〇提出物
「2021年度後期新規団体メンバー表兼活動予定書」(上記のzipファイルに同封)


〇提出先
受付は、終了いたしました。


〇注意事項
・申請時点で神楽坂キャンパスのメンバー(団体代表者・副代表者含む)の過半数の学友会入会登録が完了できていない場合、申請を完了することができません。必ず、過半数登録が完了してからの申請をお願いします。
・団体代表者、および副代表者が神楽坂キャンパスのメンバーでない場合、神楽坂キャンパスのメンバー内で別途代表者、副代表者を決定していただき、神楽坂キャンパスの代表者、副代表者の情報を上記フォーム、および団体メンバー表の該当箇所にご記入ください。
・活動予定書には、各月の予定をすべて明確にご記入いただきますようお願いします。
2021年度後期 学友会入会登録について
作成:2021-09-24 11:15:34   更新:2021-09-24 11:16:26
2021年度後期の学友会入会を9月24日(金)から開始いたします。

下記の手順をよく読み、間違いのないようにお願いいたします。
入力ミスがございますと、正しく処理されません。


<学友会入会手順>
  1. 下記の学友会入会フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。


  2. 学友会費と振込口座をメールにて学籍番号のメールアドレス(学籍番号@ed.tus.ac.jp)にご連絡します。期日までにお振込みをお願いします。お振込みの際は、振込人名を「学籍番号氏名(カタカナ)」にしてください。
     (例)1021999ガクユウタロウ

    ※振込人名に誤りがあると、正しく入金確認ができない可能性がありますのでご注意ください。
    ※システム上、1人1回までフォームの送信が可能です。
    再度学友会入会フォームを送信したい方は、学友会メールアドレスまでご連絡ください。

  3. ご入金が確認でき次第、学友会登録を行い、登録完了メールを学籍番号のメールアドレス(学籍番号@ed.tus.ac.jp)に送信させていただきます。
学友会入会フォーム



《工業化学科キャンパス移転予定に関して》
工業化学科の方のキャンパス移転に伴い、これから入会していただく方の学友会費を学年問わず一律2000円に設定しております。
なお、既に入会済みの皆様には返金対応を予定しておりますが、返金方法について現在検討中です。
【8月6日追記】サークルポイント一覧表を公開しました。
作成:2021-08-04 19:15:54   更新:2021-08-06 16:26:47
ほとんどの団体の本登録が完了したため、学友会登録団体のサークルポイント一覧表を下記URLに掲載しました。
学友会登録団体の関係者の方は必ず確認をお願いします。
サークルポイントに万が一誤りがございましたら、お手数ですが、学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)までご連絡ください。



<8月6日追記>
御提出いただいたにも関わらず、第2回団体代表者会議の得点が加算されていない団体が複数発覚したため、本日修正したファイルを下記リンクに掲載いたしました。
こちらの不手際により、集計ミスがございましたことを心よりお詫び申し上げます。

2021年度(令和3年度)学友会登録団体用ページ(リンク)

【重要】学友会登録団体の団体番号が決定しました。
作成:2021-08-04 18:43:30   更新:2021-08-04 18:45:06
ほとんどの団体の本登録が完了したため、学友会登録団体の団体番号を決定しました。
下記のpdfファイルよりご確認ください。

2021年度学友会登録団体団体番号一覧(pdfファイル)


また、本登録が完了していない団体につきましては、本登録完了次第掲載の予定です。
2021年度第1回団体支援金 提出先変更のおしらせ
作成:2021-07-12 15:23:35   更新:2021-07-12 15:23:35
先日、2021年度第1回団体支援金書類の提出先URLに不備の可能性がございましたので、受付を停止させていただきましたが、新しい提出先を設定いたしました。
新しい提出先は本メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)となります。
件名を「(団体正式名称)_支援金申請」に必ず設定していただき、ファイルを添付の上、本メールアドレスまで送信をお願いします。
上記以外の件名で送信された場合、確認に時間がかかる場合がございますのでご注意ください。
以下のリンクからも確認できます。

2020年度・2021年度 団体支援金ページ
2021年度第1回団体支援金申請開始
作成:2021-07-04 14:40:59   更新:2021-07-04 14:40:59
2021年度第1回団体支援金申請の受付を開始いたします。
詳しくは下記URLをご覧ください。

2020年度・2021年度 団体支援金ページ


支援金に関してご不明な点等ございましたら、学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)までご連絡ください。
2021年度学生大会決議報告
作成:2021-07-03 14:12:27   更新:2021-07-03 14:12:27
2021年6月28日(日)に、2021前期学生大会が開催されました。
採決及び承認された議案の報告のほか、配布された会議資料について、以下をご覧ください。

2021年度学生大会決議報告

2021年度学生大会配布資料

 また、東京理科大学学友会規約第二三条に則り、上記の決議に関して、三週間の異議申し立て期間が設けられます。
 決議に対して異議がある場合、東京理科大学学友会規約第二四条に則り、異議申し立て期間中に、学生大会を成立させた人数と同数以上の署名を学友会常任委員会に提出することにより、異議申し立てが認められます。

今年度の学生大会の異議申し立て期間は、下記の通りです。
2021年7月3日(土)〜2021年7月24日(金)
2021年度第1回団体支援金に関するおしらせ
作成:2021-07-01 13:49:27   更新:2021-07-01 13:49:27
2021年度第1回団体支援金に関する情報を、以下のページに掲載いたしました。 支援金を希望される団体は、支援金申請開始日である7月4日(日)までに必ずご確認ください。

2020年度・2021年度 団体支援金ページ
2021年度学生大会 会議資料掲載記事
作成:2021-06-21 15:16:10   更新:2021-06-21 15:16:10
6月27日16:00より、2021年度学生大会を開催いたします。
当記事下部に、会議資料を掲載いたしました。こちらよりご確認ください。

2021年度学生大会 会議資料
(zipファイル)
2021年度飲酒に係る誓約書受理団体一覧表 掲載ページ
作成:2021-06-18 14:46:00   更新:2021-06-29 18:11:58
2021年度の飲酒に係る誓約書は、6月29日18:00をもちまして提出を締め切りとさせていただきました。
誓約書を受理した団体につきましては、下記の一覧表よりご確認いただけます。

飲酒に係る誓約書受理団体一覧表
(6月29日18時現在)(pdfファイル)
2021年度委任状受理団体一覧表 掲載ページ
作成:2021-06-18 14:42:24   更新:2021-06-22 19:17:18
2021年度学生大会の委任状は、6月20日18:00をもちまして提出の受け付けを終了しました。
委任状を受理した団体につきましては、下記の一覧表よりご確認いただけます。

(確定)2021年度学生大会委任状受理団体一覧表
(pdfファイル)
第2回団体代表者会議 会議出席確認用紙提出済み団体一覧掲載のお知らせ
作成:2021-06-13 15:49:37   更新:2021-06-22 19:02:06
今年度の会議出席確認用紙は、6月16日をもちまして提出受付を終了いたしました。
提出済みの団体一覧pdfファイルを、当記事下部に掲載いたしましたので、ご確認お願いします。
なお、本ファイルは随時更新してまいりますので、提出完了となるまで定期的なご確認をお願いします。

会議出席確認用紙提出済み団体一覧
(6月22日18時40分現在)

本ファイル内に記入されている団体正式名称に誤り等ございましたら、お手数ですが学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)までご連絡をお願いします。
【重要】2021年度第2回団体代表者会議のお知らせ(6月13日13時提出期限延長)
作成:2021-05-29 05:05:57   更新:2021-06-13 12:57:55
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2021年度第2回団体代表者会議は、昨年度同様、資料のweb upのみでの開催となります。
6月5日(土)13時に当記事下部に資料をアップいたしました。今年度学友会に登録された団体の代表者は必ず目を通していただきますようお願いします。
また、第2回からは会議出席確認用紙を提出していただきます。
提出期限:6月6日〜6月16日23:59(6月13日更新)

会議出席確認用紙が未提出の場合、その団体は会議に欠席したとみなされ、今回のサークルポイント10点が付与されませんのでご注意ください。

第2回団体代表者会議資料
資料はこちらからダウンロードしてください。

ご不明な点等ございましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
学友会メールアドレス:stdass@ed.tus.ac.jp
2021年度 飲酒に係る誓約書 提出書類掲載のおしらせ【受付終了】
作成:2021-05-28 17:41:39   更新:2021-06-29 18:03:13
2021年度飲酒に係る誓約書の提出書類を本ページに掲載いたします。
今年度は、提出方式を変更してboxにて「飲酒に係る誓約書」の提出を承ることといたしました。
本誓約書に関する詳細事項は、下記資料をご確認ください。

飲酒に係る誓約書について(pdfファイル )


【提出先】
受付は終了しました。


【提出方法】
_宍Wordファイルをダウンロード
必要事項を入力(今年度は押印の必要はなし)
pdfファイルに変換、変換の際はファイル名を「団体正式名称」に変更
つ鷭亟間内にBoxのURL宛にメールで提出
 ご提出の際は、本誓約書のpdfファイル以外、件名も含め文字などは入力しないでください。

飲酒に係る誓約書(Wordファイル)

※公認・届出団体は提出の必要がありません


【提出期間】
6月6日12:00〜6月29日18:00
※この期間外の提出はいかなる理由があっても受け付けませんので、余裕をもった提出にご協力お願いします。


【受理・再提出の確認】
今年度は、再提出の団体にのみメールでご連絡させていただき、受理された団体につきましては受理団体一覧という形でpdfファイルにまとめて本ページに掲載をし、そちらからご確認いただく形となりました。


【注意事項】
  • 本年度は押印の必要はありません。
  • 提出のない場合、新歓に参加できない等、罰則が適応される可能性があります。
  • 記入内容に不備のある場合は、受理することができません。
  • 公認・届出団体は提出の必要がありませんが、各団体で学生支援課に提出が済んでいるかのご確認をお願いします。
活動改革案に関する説明会開催について
作成:2021-05-24 15:26:07   更新:2021-06-12 14:45:28
当委員会では今年度前期学生大会(6月中旬を予定)にて「活動改革案」の採択を予定しております。 ただし、本改革案は必要かつ団体の痛みを伴う改革案でありますので、事前に団体関係者の皆様への説明 および意見交換を綿密に行おうと考えております。

以下の日程でzoomを使用しての説明会と意見交換会を実施いたします。日付をクリックしていただくことでzoomのルームへ入ることができます。(団体代表者の方は最低1回の参加をお願いします)
●5月28日(金)21:30〜
●5月30日(日)13:30〜
●6月5日(土)13:30〜
●6月6日(日)13:30〜  内部会議のため急遽中止
                 誠に申し訳ございません
                   (6/5加筆)

●6月10日(木)21:30〜
●6月12日(土)13:30〜
●6月13日(日)13:30〜


   15分 ※5月26日訂正
・冒頭30分が説明、その後意見交換会を予定しております。
・意見交換会では時間の許す限り議論をしつくし、回を重ねるご
 とに改革案をアップデートしていきます。
・2回目以降の参加の方(説明は一度聞いており、意見交換会の
 み参加したい方)は開始30分後からの途中入場も可です。
・活動改革に関して十分にご理解いただき、なおかつ質問等がな
 い方は2回目の出席は必要ありません。

※今回の説明会はサークルポイントの出席点が加算されるもので
 はありません。ご了承ください。
こちらより改革案の資料をダウンロードできます。
 ダウンロード後、パワーポイントで「スライドショー」→「最初から始める」or
 「現在のスライドから始める」を押すと、最後まで自動で音声
 付きの説明が再生されます。
  6/12追記 共有設定のミスで昨日から資料が閲覧できない状態になっておりました。現在は解決しております。

【意見交換を経ての変更点に関して】(6/11追記)
意見交換を経て、改革案を大幅変更いたしました! 詳しくは上記資料ダウンロードページから「意見交換を経ての変更点」ご覧いただくか、12日,13日の説明会にご参加いただく用お願いいたします!

また、何から見ればいいのか分からない人は、↓のフローチャートをご覧ください。
何を見ればいいのか分からない人向けフローチャート
2021年度登録完了団体一覧(5月31日00時17分ファイル訂正)
作成:2021-05-14 14:12:58   更新:2021-05-31 00:53:00
2021年度団体登録は、5月23日18時をもちまして締め切りとさせていただきました。
以降は団体メンバー表兼活動予定書が再提出になった団体の対応、仮登録団体の本登録対応、登録完了団体の再申請の受付のみとさせていただきます。
当記事下部に、登録(仮登録)完了団体一覧を掲載しております。

2021年登録(仮登録)完了団体一覧(5月29日09時30分現在)
(pdfファイル)


本表に登録申請した団体の正式名称が記載されており、かつ仮登録の欄に〇(丸印)がついていなければ登録完了となります。
仮登録の欄に〇がついている場合、まだ登録は完了していません。
第1回団体代表者会議資料3の4ページにも記載しておりますが、仮登録期限(6月20日終日)までに神楽坂キャンパスの団体構成員(団体代表者・副代表者も含む)のうち、団体代表者・副代表者も含めた過半数が学友会入会登録を完了していない場合、登録抹消となりますのでご注意ください。
学友会入会登録については、本webページの「2021年度 学友会入会について」をご参照ください。
【重要】2021年度第一回団体代表者会議のお知らせ
作成:2021-04-21 22:57:40   更新:2021-05-23 23:08:15
2021年度第一回団体代表者会議は昨年度同様、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、資料のwebアップのみで行います。


<5月8日19時50分掲載>
下部に資料を掲載いたしました。

<5月14日14時30分更新>
下部に「仮登録について」を追記いたしました。

<5月18日21時30分更新>
下部に「再申請について」を追記いたしました。
今年度は大きく変更したところや新しく導入したシステムなどが多いため、重要なところを以下のリストにまとめました。
・仮登録(進行書、および資料3に記載)
・団体登録に関する新方式(進行書、および資料3に記載)
・団体代表者・副代表者変更に関する新方式(進行書、および資料5に記載)


2021年度第1回団体代表者会議資料(zipファイル)


飲酒に係る誓約書の提出書類は、5月下旬ごろ、学友会webページに掲載、および団体代表者へメールにて送信する予定です。
詳しくは資料3をご覧ください。

「仮登録について」
仮登録に関しまして、今年度は団体代表者・副代表者が申請時点で学友会未入会の場合も受理することといたしました。
ただし、仮登録期限(6月20日終日)までに、神楽坂キャンパスのメンバーの中で過半数に不足している人数分の学友会入会手続きを完了できない場合、登録抹消となりますのでご注意ください。
また、神楽坂キャンパスメンバーの過半数の学友会入会手続きが完了次第、仮登録をお知らせする際にこちらで指定した方式にて、本登録完了メールの送信を行ってください。
こちらの不手際により、本事項の記載漏れがございましたことを心よりお詫び申し上げます。

「再申請について」
一回目の団体登録完了後、さらに追加で入部した人がいる場合、メンバー表に記入漏れがあった場合等の再申請に関しましても、仮登録期限まで可能となります。
ただし、再申請をされる際は、再申請する旨と、再申請の理由をご記入の上、本メールアドレスへ送信後、再度Microsoft Formsに団体情報のご記入と団体メンバー表兼活動予定書の添付をお願いします。
メールで団体情報、および団体メンバー表兼活動予定書を送信されましても、受理することができませんのでご注意ください。

その他ご不明な点等ございましたら、下記の学友会メールアドレスまでご連絡ください。

学友会メールアドレス:stdass@ed.tus.ac.jp
2020年度学生大会における質問と回答
作成:2020-12-08 19:44:23   更新:2020-12-08 22:18:29
 2020年11月8日(日)に開催されました2020年度学生大会における質問とその回答を以下に掲載いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2020年度学生大会における質問と回答
【重要】2020年度第3回団体代表者会議について
作成:2020-11-25 02:25:05   更新:2020-11-30 01:01:28
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年度第3回団体代表者会議は、前回と同様に資料のweb upのみで行います。
2020年度に学友会へ団体登録されている団体の方は、資料をご確認ください。
また、今回は提出書類が多数ございますので、提出期限に注意し、早めの提出をお願いいたします。
なお、提出書類は全て学友会メールアドレスstdass@ed.tus.ac.jpまでお送り下さい。

2020年度第3回団体代表者会議資料
2020年度学生大会決議報告
作成:2020-11-17 19:27:33   更新:2020-11-18 09:01:20
 2020年11月8日(日)に、2020前期学生大会が開催されました。
採決及び承認された議案の報告のほか、配布された会議資料について、以下をご覧ください。

2020年度学生大会決議報告

2020年度学生大会配布資料

 また、東京理科大学学友会規約第二三条に則り、上記の決議に関して、三週間の異議申し立て期間が設けられます。
 決議に対して異議がある場合、東京理科大学学友会規約第二四条に則り、異議申し立て期間中に、学生大会を成立させた人数と同数以上の署名を学友会常任委員会に提出することにより、異議申し立てが認められます。

今年度の学生大会の異議申し立て期間は、下記の通りです。
2020年11月18日(水)〜2020年12月8日(火)
ロッカーの貸出及び荷物返却について
作成:2020-05-26 23:56:02   更新:2020-05-26 23:56:02
新型コロナウイルスの影響により課外活動のための入構が禁止されております。それに伴い、ロッカーの新規登録及び、ロッカー更新手続きをなされなかった利用者の荷物返却ができません。
貸出新規登録・荷物返却開始の時期につきましては課外活動による入構が許可された後、具体的な日程が決まり次第、本webページ・メールにてご連絡いたします。
新型コロナウイルスによる学友会サービス中止に関して
作成:2020-02-26 16:49:05   更新:2020-02-26 16:49:05
2月25日(火)に本学より発表された「新型コロナウイルスへの対応方針」を鑑み、 学友会室における常駐業務は、当面の間すべて中止致します。
備品貸出や輪転機利用等に関しましては、事前にご連絡をいただいた場合でも対応できませんので、あらかじめご了承ください。
各種サービスの再開は、本学の方針や状況を考慮したうえで、改めて告知致します。
【備品貸し出し】紙折り機について
作成:2019-12-01 23:48:06   更新:2019-12-02 10:05:32
備品貸し出しサービスについてお知らせいたします。
紙折り機が故障したため紙折り機の貸し出しを中止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
各種お問い合わせについて
作成:2019-11-18 15:23:53   更新:2019-11-18 15:23:53
人数不足等の影響により、お問い合わせへの返答が大幅に遅れる場合がございます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、返信が来ない場合は、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、メールの返信が1週間以上経っても来ない場合は、お手数をお掛けいたしますが、再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
また、余裕を持った提出物の提出・各種お問い合わせ等にご協力お願いいたします。
個人情報保護方針について
作成:2019-04-25 21:50:16   更新:2019-04-27 19:41:16
「東京理科大学学友会常任委員会 個人情報保護方針」を改定いたしました。
改定された方針はこちらからご覧になれます。

今後とも個人情報保護に関して常に最善の対応を確立し、適切な管理・保護に努めます。
団体の代表者・副代表者変更に関しまして
作成:2018-06-18 16:29:37   更新:2020-06-20 13:01:43
学友会登録団体の代表者・副代表者の更新は随時受け付けております。
代表者または副代表者を変更する際は、学友会メールアドレス(stdass@ed.tus.ac.jp)に以下の内容を送信してください。

新(副)代表者の
  1. 氏名
  2. ふりがな
  3. 学籍番号
  4. 電話番号
  5. メールアドレス
【注意事項】
  • 代表者・副代表者はともに学友会員でなければなりません。事前に入会した上での申請をお願いいたします。
  • 新任者の情報が団体メンバー表内に記載のない場合、変更を行うことはできません。
  • メールアドレスは、必ず学友会メールアドレスからのメールが受信できるものにしてください。
  • 団体メンバー表更新の際に代表者または副代表者も変更される場合は、メール本文に 銑イ両霾鵑魑入してください。
学友会登録団体を騙る団体にご注意ください
作成:2014-06-25 16:03:22   更新:2015-05-29 10:19:46
最近学友会登録団体を騙る団体の勧誘を受けたという報告を受けております。
学友会登録団体については、当WebページのCIRCLEページに記載をしております。(下にリンク有り)
記載のない団体について東京理科大学学友会は一切関係ございませんのでご注意下さい。
CIRCLEページ

悪質な勧誘行為を受ける等された場合は学友会のメールアドレス又はお問い合わせフォームからご連絡下さい。

学友会常任委員会からのメールが携帯電話に届かない方へ
作成:2012-03-13 19:01:06   更新:2015-05-29 10:16:01
学友会常任委員会からのメールが携帯電話に届かない方へお知らせです。
重要な連絡の際に支障が出てしまうので、以下のページで問題の検出と修復を行ってください。ご協力お願いします。
トラブルシューティング

ようこそ学友会へ!
作成:2012-04-10 16:26:49   更新:2015-05-29 10:16:32
多くの方(主に新入生)から尋ねられる情報や質問を以下のページにまとめました。 ご活用ください。

「学友会室への行き方」
「学友会常任委員会の常駐期間・常駐時間」
「よくある質問とその回答」

©2021 東京理科大学学友会