※1学友会ではサークルのことを団体と呼んでいます。
各ステップの詳細はリンク先に進んで確認して下さい。
1.団体結成
学友会に団体を登録するには、以下の条件を満たしている必要があります。
- 団体の代表者と副代表者が学友会員であること
- 団体のメンバーのうち、過半数が学友会員であること
- 団体に3人以上のメンバーが所属していること
- 政治的または宗教的な活動を目的としていないこと
また、学友会団体登録申請規約もあわせてご参照ください
2.必要書類の提出
毎年度学友会常任委員会が指定する新規団体登録期間に、学友会web上で公開される書類に必要事項を記載の上、学友会常任委員会へ提出してください。
団体登録申請には、以下の3つの書類を学友会に提出する必要があります。
- 団体メンバー表
- 団体登録申請書
- 活動予定書
これらを団体登録期間中に所定の方法で提出することで、団体登録が可能になります。いずれについても内容に不備があった場合は再提出となる場合がありますので、期限直前の提出を避けるようにしてください。
■もっと詳しく
提出方法は学友会メールアドレスとなります。提出いただいたものは個人情報として学友会常任委員会が管理いたします。ご登録いただいた個人情報は東京理科大学学友会常任委員会の業務目的以外には使用いたしません。
なお、団体と連絡を取りたいという方に連絡先として団体メールアドレスをご案内する場合がありますので、団体登録用紙の団体メールアドレス1の欄には個人のメールアドレスは登録しないようお願いいたします。
上記の提出書類が不備なく提出された場合、提出いただいたメールアドレスに登録完了の通知をいたします。また、提出書類の内容に不備があった場合はその旨をお知らせするメールをお送りします。その場合、内容を訂正して期限内に提出してください。期限を過ぎると団体の学友会登録ができなくなる場合がございます。
3.登録完了
登録が完了すると、完了メールが届きます。
完了メールの受信をもって団体登録は終了です。
◆団体登録の更新
活動実態のない団体の整理等のため、学友会に登録している団体は毎年度前期に団体登録の更新をする必要があります。前期の団体登録期間に新規団体登録と同様の手続きを行っていただきますが、この際に更新登録を行っていただけなかった場合、過去登録した団体であっても、再度新規団体として登録していただくことになります。なお、団体支援金(後述)は更新団体のみの交付となっておりますのでご了承ください。
◆サークルポイントについて
団体の新歓参加や、団体支援金の上限額に関する基準として「サークルポイント」というものを設けさせていただいております。サークルポイントは120点を満点とし、代表者会議、学生大会への出席、提出物の期限内での提出などによって加算されていきます。なお、100点を超えた分については切り捨てとなります。
サークルポイントが関係するものに主に、以下の2つがあります
- 新歓に参加するためはサークルポイントが60点以上である必要があります。
- 団体支援金の上限額は[(40000+α)×サークルポイント/100]の計算によって決められます。(αはサークル内の学友会員の数に応じて変わります。詳しくは後述)
その他、課外活動ガイダンス当日の個別ブースの位置がサークルポイントが高い団体の希望を優先するなど、サークル間の調整をする時の判断材料とさせていただいております。
◆学友会常任委員会の開催する会議について
団体への連絡や団体支援金の交付などのための団体代表者会議を年に5回、学友会員の意思決定の場としての学生大会を年に最低1回開催しております。
どちらも団体の代表者、加えて団体のメンバーの方に知っておいていただきたい情報をお伝えする場になりますので、必ずご参加いただくようお願いいたします。
団体代表者会議は代表者の方に出席していただくものであり、代表者が出席できない場合は、団体の他のメンバーの方に代理で出席していただいても構いません。その場合、学友会常任委員会への連絡等は不要です。
学生大会は代表者・副代表者の両名に出席していただくものであり、上記の2名の一方または両方が出席出来ない場合は委任状の提出が必要となり、代理を立てる場合も、この委任状が必要となります。
どちらの会議への出席もサークルポイントに関わってきますのでご注意ください。会議日程などの情報については当Webページや3号館ピロティにある学友会掲示板にて随時お知らせいたします。
◆サークルファイルについて
学友会登録団体には、代表者会議や学生大会で配布した資料などを団体側で保管して頂くために、サークルファイルを毎年お配りしております。団体登録後に代表者会議でお渡しいたしますので、必ず受け取るようお願いします。
また、サークルファイルは会議への出席証明や学生大会での団体の関係者であることの確認にも使用いたしますので、紛失しないようご注意ください。万一紛失や破損等した場合は学友会常任委員会までご連絡ください。
◆団体支援金について
学友会登録団体の活動を支援するため、学友会常任委員会では団体への支援金を交付しております。この支援金は団体の構成員の80%以上が学友会員である更新団体にのみ交付され、その額はサークルポイントの値によって決まります。(上限額:40000/年)
またそれに加え、サークル内の学友会員10人につき5000円ずつ上限額を上乗せします。その場合の最高上限額は60000円です。
交付対象となるのは、団体の活動に関係のある備品購入や大会への参加費等になります。年に数回ある支援金申請期間中に申請していただいたものに学友会常任員会が審査したのち、団体代表者会議にて団体代表者の方にお渡しいたします。申請方法につきましては、団体代表者会議にて詳しくご説明いたします。
ご不明な点は学友会常任委員会へメールをお願いします。
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